轟轟轟墓地ソースダースレイン採用型

CapD20180605.png お久々のデュエマとなります。
今回は新カード轟轟轟ブランドに着目して、ダースレインを採用した墓地ソースについて紹介したいと思います。

イワシン
墓地ソを最大限強化した一枚。欲しいカードの調達と墓地肥やしを同時に行ってくれる凄いカード。
このカードがなければ回らないと言っても過言ではないので、4投です。

ザクロック
言わずもがな最強st。後述するスパイナーからリアニメイトできる、場に残る、
何も出すものないとき出せるなどの利点があります。

本日のラッキーナンバー
フィニッシュと序盤の妨害を担う。主に狙いは6による門系統やテック団等。
環境を理解してしっかりと数字を選んでいきたい。
クリーチャーも使えないことはない。マナがあるのなら試してみるのも一興だろう。

ノロンアップ&アツト
このデッキの基本初動。殴り手進化元墓地肥やし手札整理マナ基盤にいたるまで様々な方面で活躍してくれます。このデッキの核なのでそれぞれ4投です。

オタカラ
個人的なお気に入りカード。全カードがクリで構成できてるからこそ活きる。
基本的には8枚以降のアツトだが、色ないときはこっちがいいときもある。
進化元にもなれることから採用。

爆撃
現環境における初動クリを堕とす武器。
オタカラとはあんま相性良くはない。

ダースレイン
このデッキにおいて私の推したいカード。
最近はキングスライムに駆逐され気味だったが、個人的に待つ墓地ソではこちらの方が優秀と考えた。
肥やせる枚数もさることながら殴ることなく効果が発動できる、ダースシスに進化できるなど多くの利点を持つ。キングスライムと比べて手札が増えすぎないのでブランドと相性がよく、ピンポイントで墓地から欲しいカードを持ってこれる。
堅実性と進化元の広さで活躍に期待。

ダースシスk
墓地肥やし兼進化元。場のcip消費後クリと引き換えに墓地を肥やせる。
手が減るのでブランドと相性良し。

スパイナー
このデッキのメイントリガー。通常時効果ではジョーカーズや剣のザコ処理に使える割り振りマイナス、スーパーは一発逆転の一斉リアニメイト。ザクロが出せる上、なんとダースレインも出せる。自身も進化元になれるのでそこの相性は結構良い。

ジャックアルカディア
ピン刺し。手出しても盾から出ても良い。
カード除去により卍をメタる、スレイヤーで道連れにしつつ墓地に行くことでgtを援護するなど、様々な動きを見せる。赤のマナ基盤になるのも大事なポイント。
もっと積みたいけど枠が無いので1枚。

轟轟轟ブランド
このデッキのコンセプト。
手札0枚のときにクローチェされた時などにトップで引いたときや、
手札補充、除去による後続への効果からクロスファイアより優位と判断、採用。
cip効果が地味に便利で、捨てても墓地肥やしにはなる。
墓地ソメタへの耐性とファイアの互換性を考えこのデッキを構築しました。

GT
切り札。
基本これだしてから殴る。
クリのトリガーをほぼ封じられる上、わりと容易に出せる。
メタへの弱さをブランドでカバーしてその力を振るう。

候補カード
モールス→回収と進化元、枠あるなら入れたい
クロスファイア→ブランドと調整して入れてもいいかも
ヴァルドリル→カマス除去とダースシスで2枚墓地に落とせる強さとトップ強さ

プレイングとして大事になるのは殴るタイミングとレインの回収の有効活用ですね。
相手のトリガーとして警戒すべきなのは何かを判断し、GTいらないと判断したらすぐ殴りましょう。
また、ラッキーナンバーもレインで回収できるので有効活用していきましょう。

http://dmvault.ath.cx/deck1562065.html


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karasu925

Author:karasu925
mugenキャラつくってるかも。
同じようなキャラしか作れない人です。
クォリティは低いです。
デュエマに関することも時々記事にします。
あとは動画に関することですかね。
リンクフリーです。報告していただきましたら相互します。

リンク
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
これまで来た人数です
追加カウンター01
今みてる人数です
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
karasu925Twitter
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる