スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グレンモルト一枚でどこまで戦えるのか

CapD20170223_2.png
久々のデュエマです
はい、名のとおりグレンモルト一枚で戦うデッキです

各カード採用理由について書いていきますね~

~勇愛の天秤~
デッキを回す存在、そして軽量除去もこなす
バイケンを捨てることで守備としても機能します
このかーどorエマタイで手札を整え三コスブーストにつなげていきます

~エマージェンシータイフーン~
デッキを回すカードです
勇愛と違い除去がないですが、引くのが先なのでそれにより捨てるものが引き込めたりするのでこちらも便利です

~ザクロック~
守備枠です
軽量で手札が悪ければ殴り手として出せ、青を確保しつつ全停止ができます
腐る時もありますが頼れるカードなので採用です

~デュエマボーイダイキ~
3コスブースト枠です
殴りてになりますし、後半はドローもできて腐りづらいです
青確保も強いので採用です

~オチャッピイ~
3コスブースト枠です
早いデッキに追いつくなどもできます ここからカウンターをかけることも容易です
仕事が多いので採用です

~レッドゾーンneo~
モルトに重ねることで攻撃の幅を広げることができます
これ一枚で様々なことができるようになるので採用です
枚数は調整ですね

~オールフォーワン~
このデッキのコンセプトに近いカードです
モルトの効果を二回使わせ二刀流にします
それだけでなく、手札のダイキを出すことができたりと器用なので採用です
最も引きたいので4確定です

~バイケン~
ハンデス対策、そして2コスカードたちを守備に変える一枚です
オールフォで強引にだして殴ることもできます
3~4だと腐るので2です

~グレンモルト~
このデッキの名前にもなっている切り札です
AFOの二刀流、neoによる二回攻撃により無限の手をもちます
守備時にはプロトハート+ウルテで2回ブロック、ハヤブサが見えてるならマルチプライを持たせるなど、様々な動きをできます
グリージホーンによりクリーチャーを殴り安全龍界、保険としてプロトギガをつけることもできます

~ハムカツGO!~
守備枠です
赤の色が確保できてなお、全体除去か確定除去が使えます
他にも魅力的なカードはあるのですが色で採用しています

~罠の超人~
守備枠です
おもにミラダンテの対策です これ一枚でミラダンテを止められる時があります

6まで伸びればモルトがどんな状況でもわりとどうにかしてくれるので楽しいです
採用候補はハヤブサあたりです AFOで効果2回使うとかプロト持ったモルトに使い2回守らせるとかもできるので
http://dmvault.ath.cx/my/deck.php?deckID=1353654

スポンサーサイト

バジュラザスターの答え【ラッカバジュラザスターtグール】 ~4ターンバジュラザスターとエマタイ&勇愛バイケンを添えて~

CapD20161024.png
レシピ。
それではそれぞれ紹介。

~勇愛の天秤~
軽量除去と墓地肥やし、手札整理からバイケン展開まで。
赤の枚数的に少し安定しずらいですが、序盤はスター落とし、後半はグール落としに使えます。
ジョバンニ焼けますし、高パワーのクリが攻めてきたらバイケンで対応します。
核の内の一枚です。

~エマージェンシータイフーン~
言わずもがなです。
役割としては除去がなくなり、安定性が格段に上がった勇愛というところです。
核の内の一枚。

~シド~
メイン進化元。呪文対策して1ターン待ちます。
普通に殴っても強いです。墓地にスターがいないならチェンジしちゃってもいいでしょう。

~ファソラ~
5枚目のシド。いらないんでさっさとチェンジか進化しちゃいましょう。

~湧水~
コンセプト。4ターンスターのためのパーツ。
青クリなかったら普通にシド出しても強いです。
盤面によってはシャッフ出しましょう。

~シャッフ~
守備、メタ。
そして何より天門系列メタ。湧水で出ることを忘れずにプレイしよう。

~カーネル~
メイントリガー。湧水から出るしチェンジもできる。
進化元にもなれるので有能。湧水で出せることを忘れずに。

~バジュラザスター~
コンセプト。強いです。
打点力と進化元の幅広さを最大限に活かして使ってやりましょう。

~ジ・エンドオブエックス~
守備。特にコメントはないです。

~バイケン~
エマタイ、勇愛で出しましょう。
ハンデスメタとしても使えます。
チェンジして再利用、進化しちゃって殴ってもいいです。
枚数は要調整。

~星の閃光ベルファーレ~
シドファソラからチェンジしましょう。
手札補充の薄さをカバーしてくれます。
バイケン使い回しも強いです。

~グールジェネレイド~
墓地に落としとくだけで安定感が増します。
手札にスター等がないときに落としておきましょう。
また、進化元にもなれます。


候補カード

~オリオティスジャッジ~
早いデッキのメタに。また、ランデスとの相性含めて非常に強いです。



プレイング

殴るプレイングで行きましょう。
相手に合わせてシャッフを出してください。
また、ヘルボ等には積極的にバイケンを残す、グールを落とすなどのプレイングをしていきましょう。



総評

割と固く、ハンデス等に対策を持て、カウンターを狙っていけます。
打点も大きく、マナも奪えます。
かなり面白いデッキなのではないでしょうか。
vault→http://dmvault.ath.cx/deck1308078.html

青黒ハンデスブラックアウトビート

CapD20160916_2.png

序盤はハンデス。
ハンデスからのバトウで詰むデッキもある。
3~4で手札補充をしておく。
シャフの使用で天門などをとっていく。
守備はハヤブサ、リアデス&ブラックアウト&ハイウェイで守る。
ハヤブサはリバでどんどん回収していく。
シャチ設置したら毎ターン特攻で除去して制圧していく。
生姜、アウトから廃車に侵略し、攻めきる。
制圧力とスピード、爆発力を併せ持つデッキである。
http://dmvault.ath.cx/deck1293072.html

赤抜き4色プチョヘンザコントロール オールデリート

CapD20160916_201609162219171a7.png 
プチョ効果で制圧とブーストを兼ね、11までのばしてオルデリドキンダム。
オリオティスジャッジで速攻をメタる。
スペルビーは守備、廃車の墓地送り、プチョ効果でマナにいけるので便利です。
また、廃車は除去、殴り切りルート時でとても活躍します。
スペルビーで墓地に置けるのも利点です。
フェアホでブーストしつつザマンで回収、生姜でチェンジや廃車になるのもよし、番長で超ブーストするもよし。
サイクリカは言わずもがなこのデッキの一番の核で、これのお陰でデッキが回ってるといっても過言じゃありません。
バランスがよくてつよいデッキです。
http://dmvault.ath.cx/deck1284367.html

白黒Dエリアヘビーホップ

レシピ↓
CapD20160916_1.png 序盤は軽量ブロッカーで固めつつOHANAPIも出す。
オリオで侵略、チェンジを対策し、ベルリンでハンデスを対策します。
5あったらDエリ設置、OHANAPIを封印して守り、いっきにDエリで剥がします。
ヘビーホップ設置後はリバホ+ファルでリバ使い回しなどもでき、
手札も恒久的に増やせます。ブロッカーの展開で守備も固まります。
シャチを出すことでファルの使い回し、破壊されたブロッカー、OHANAPIのケアができます。
Dエリ消されたらサベージでケアしていきます。
マリエルもドギ相手にいい仕事してくれます。
オリオティスジャッジの除去も守備で使えます。
ウルトラスターなどを積んで盾ケアしてもいいです。
http://dmvault.ath.cx/deck1282302.html
プロフィール

karasu925

Author:karasu925
mugenキャラつくってるかも。
同じようなキャラしか作れない人です。
クォリティは低いです。
デュエマに関することも時々記事にします。
あとは動画に関することですかね。
リンクフリーです。報告していただきましたら相互します。

リンク
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
これまで来た人数です
追加カウンター01
今みてる人数です
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
karasu925Twitter
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。